NEWS

風邪予防

今年も残すところ後わずかとなり、慌ただしく過ごされている方が多いかと思います。

クリスマスや年末年始を楽しく過ごすために、風邪予防をご紹介します。

風邪とは?

気道や呼吸器でおこる感染症で、鼻や喉が影響を受けます。

80%~90%がウイルスによる感染と言われています。

冬場は、空気の乾燥や寒さにより、鼻や喉の粘膜のバリア機能が低下するため、ウイルスに感染しやすくなります。

風邪を予防するには?

手洗い

1.手のひら、手の甲、手首、指の間、爪などを石鹸でしっかり洗います。

2.流水でよくすすぎます。

3.清潔なタオルでよく拭き取ります。

石鹸がなくても、流水で30秒すすぐだけでも効果があります。

手を洗えないときは、携帯できる消毒用アルコールが便利ですよ。

4567216666eb9c201cc96c162bde1ffe_s

うがい

1.水を口に含み、口を閉じてクチュクチュと口内を洗います。

2.もう一度水を口に含み、上を向いてガラガラと喉を洗います。15秒程度、3回繰り返します。

うがいができないときは、抗ウイルス作用のある緑茶を飲むのも効果がありあます。

98b95d6d2db68eef1a2d874b16f1786f_s

マスク

隙間ができないように、鼻の上から顎までをしっかり覆います。

鼻や両頬の部分は隙間ができやすいので、押さえて密着させます。

使用したマスクにはウイルスが付着しているので、使い捨てがおすすめです。

a16d3f893aa2202a51892f89bcdc6062_s

部屋の加湿

冬は湿度が非常に低く、暖房などで室内はさらに湿度が低くなります。

ウイルスは、空気の乾燥した環境を好むため、湿度の低下はウイルスを活性化させてしまします。

また、空気が乾燥することで、鼻や喉の粘膜のバリア機能が低下してしまいます。

加湿器などを利用して空気の乾燥を防ぐことで、ウイルスの活性化を抑え、鼻や喉の粘膜バリア機能の低下を防ぎましょう。

湿度は60%に保つのがベストです。

 

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70V

ストリーマ空気清浄機で空気中の有害物質に立ち向かう

http://www.daikinaircon.com/ca/index.html

ダイキン空気清浄機

・花粉に強い!

花粉

臭いを分解!

脱臭能力

ウイルスを抑制!

有害物質を抑制

・フィルターを除菌!

本体内も清潔