NEWS

外壁塗装おすすめの季節

外壁塗装のおすすめの季節は? 外壁塗装に適した時期は?

 

家の外壁は、どうしても痛んで劣化していきます。

塗料の剥がれやヒビ割れ・キズなどができる前に塗り直しをするのが一番理想ですが、

大切なお家の外壁塗装は決して安い金額では工事できません・・・。

どうせなら 工事に適した時期に行いたいものです。

では、外壁塗装を行うにあたってちょうどよい季節はあるのでしょうか? 

弊社では塗装工事を施工されるうえでの工事代金や、ご相談を無料で賜っております。

 

外壁塗装をなるべくさけたほうが良い気候条件とは?

長く住み続けると外壁の塗膜が少しずつ剥がれたり、傷んだり、劣化ていきます。

だんだんと汚れたり、色あせた我が家を見て、

「きれいに塗り替えようかしら・・・」 と、お考えではないでしょうか?

外壁塗装は家の見た目の美しさを保つだけでなく、家を保護して長くもたせる効果もあるので、定期的に塗り替えまたは、張り替えの必要がないか確認しておいたほうが良いです。

 

塗装工事を行うにあたり、より良い季節や時期はあるのでしょうか? 

まずは、外壁塗装を施工するのにやめておいたほうがいい気候条件を考えてみましょう。

塗料は、一般的な統計ですが、「気温5℃以下、湿度85%以上」になると、なかなか乾かず、けっして良い状態となりません。

 

つまり、湿度が高い雨の日や、冬の寒い日、雪の降る季節などは、塗装工事を行うことができません。

悪天候の状態で 無理やりに塗装を行うと、仕上がりがものすごく悪くなったり、

乾燥ができていないうちに、工期にあわせて急いで重ね塗りをすることで 後々塗装が剥がれたり、部分的に塗装が浮いたりする場合があります。

何のための 塗り直しなのか わかりません・・・

 

塗料をきれいに、ベストな状態で塗るためには、気温と天気、湿度が良好な季節に工事を行うことが最も大切です。

 

外壁塗装を行う場合の季節や時期的は?

外壁塗装に最も適した季節になると、気温が温かく空気がある程度一定して乾燥している季節が好ましいと考えます。

「気温5℃以下、湿度85%以上」という、だいたい一定した天候や気温の条件さえあえば、一年中いつでも外壁の塗装工事は施工することができます。

 

ご家族の大切なお家の外壁塗装です。

各季節ごとのメリット・デメリットを考えたうえで、信頼できる業者様と塗装に適したよりよいタイミングを選んで素敵な外壁リフォームが完成するといいですね!