NEWS

外壁の重ね張り・張替え
  1. 外壁の「取り替え」は、重ね張り・張り替え どちらがベスト?

 

外壁材が経年劣化して、簡単な補修で直すことができないときには、外壁塗装の「塗り替え」ではなく

外壁の「取り替え」を検討されてはいかがでしょうか?

また、そこまで劣化が進んでいなくても、断熱効果や遮熱効果、防音効果などの家の機能向上のために新しい外壁材に交換することもあります。

塗り替え(塗装)よりもかなりコストはかかりますが、新築のような外壁全体の美しさがよみがえるのが、大きな魅力となります。

 

【重ね張り】

外壁の取り替えのうち、既存の外壁をそのままの状態で残し、上から新しい壁材を取り付ける工法です。

既存の壁を取り壊す手間と、作業時間が不要のため、工事期間を短くすることができ、

その分、あらゆるものにかかるコストも抑えることができます。

 

また、工事で発生する際の廃棄物も少ないので環境に良いのが利点となります。

お住まいをしながらの施工が可能となります。

外壁が二重になり丈夫になりますので、以前のお住まいの状態より断熱性や遮音性の向上が期待できるかと思います。

 

このように、メリットの多い重ね張りにもテーマはあります。

 

既存の壁に新しい壁が追加されれば、建物への負荷も増えてくることになります。

既存の壁の劣化が かなり激しい場合は、新しい壁を支えることが大変困難になります。

自宅の壁の劣化状況をよく観察しながら、「重ね張り」で良いかどうかを判断する必要があります。

 

【張り替え】

既存の壁を取り壊し、建物を骨組みだけ(構造体)の状態に戻してから、

新しくモルタルやサイディング、タイルなどの外壁材を取り付けていくリフォーム工法のことを言います。

「重ね張り」よりも工事が大がかりになってきます。その分コストも時間も多く掛かってしまいます。

お住まいをしながらの工事ができないので、工事完了までのあいだ仮住まいが必要となります。

 

この工法の場合、工事の際に下地からしっかり見直すことができるので、骨組みの劣化部分の補修や、

状況に応じた断熱対策や耐震補強などを施すことが可能となります。

ご家族の生活のニーズに合わせて進めていけるのが、大きなメリットと言えるでしょう。

 

築年数や現在の状態によって、また今後のご家族のライフプランによって どのようなリフォーム工事をするか選んで行くと良いでしょう。