NEWS

古い家電の買い替えのメリット

古い家電の買い替えのメリット

Q.古い家電は買い替えたほうが、電気代が安くなるってホント?

A.はい‼ 買い替えたほうが、確実に電気代は節約できます‼

主な三大家電(照明器具・冷蔵庫・エアコン)を買い替えた場合の節電効果を以下にご紹介いたしますね!(^^)!

≪照明器具≫

照明器具は消費電力の中でも大きな割合を占めます。照明を省エネ照明に買い替えることでその節約率はとても大きくなり効果的です。

家庭で使用している白熱電球をLED電球に取り換えると、消費電力は約1/3(60W場合)に、年間電気代は約1/6まで節約できます。

インバーダー(周波数変換器)が搭載されている最新の照明器具は省エネ効果が高いため、かなりの節電効果が得られるのです。

≪冷蔵庫≫

10年前の冷蔵庫と比べた場合、最新の冷蔵庫に買い替えると消費電力は約60%も削減できます。金額にすると、年間で万円単位の電気代が節約できるのです。

最新冷蔵庫には、インバーターが搭載されており、冷蔵庫のモーターを細かく自動制御して温度調節を行うため、無駄な電力を使わずに済むので大幅な節電ができるのです。

≪エアコン≫

エアコンは、冷房時よりも暖房時のほうが消費電力が大きいため、冷房のみ使う家庭よりも、冷房・暖房ともに使う家庭(もしくは暖房のみ使う家庭)のほうが節約できる金額は   大きくなります。その差はなんと!約3倍です!

今のエアコンはすぐに部屋の中が温かくなります。そのため、部屋を暖めるまでに使用する電力量が最新型のほうが短時間で済むため、電気代が節約できるのです。

最新のエアコンのなかには、赤外線センサーで人の動きなどを感知して、無駄な電力を使わずに省エネな運転をしてくれるのです。

多くの家電製品は壊れにくく、一度購入すると数年から数十年にわたって使い続けることができます。一方で、家電製品の省エネ性能は年々向上し、消費電力は少なくなります。

値上がり傾向にある電気代を見て、“最新の省エネ家電の恩恵が受けられない”とため息をつく方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

長年家電製品を使い続けている方、思い切って買い替えをされてみてはいかがでしょうか?

機器によっては、年間の電気料金がなんと1万円以上も安くなる可能性があるんですよ。

特、に家庭内で消費電力量が大きい、照明器具、冷蔵庫、エアコンについては買い替えによる省エネ効果が大きいので要検討です!!

 

まずは、白熱電球からLED電球に替えることからお試しください!(^^)!