NEWS

ホットカーペット

ホットカーペット(*^-^*)

 

ホットカーペットは、カーペットの中に電線を通してその電線に電気を通すことでカーペットの表面を暖める暖房器具です。ヒーターのように空間を暖めるものではなく、カーペットの表面を暖めるものなので、消費電力は少ないものが多いです。

 

ホットカーペットはカーペットの表面のみが暖かくなるので、ホットカーペットのみで部屋の空間全体を暖めることはできません。しかし、ホットカーペットは直接暖かい部分が身体に触れるため、室内温度が低めでも体感温度を快適に保てます。そのため、ホットカーペットと他の暖房器具を上手に併用することができれば、暖房にかかる電気代を節約することが可能です(^_-)-☆

 

他の暖房器具と電気代を比較した場合、こたつは2.2円~4.6円、エアコンの暖房(8〜10畳向け)は2.8円〜53.5円、電気ストーブは9円〜27円なので、他の暖房器具の電気代と比べてホットカーペットの電気代は安いことがわかりますね!!!

 

☆必要な面積だけ使いましょう!

ホットカーペットはいろいろなサイズが販売されていますね。また、家族向けの大きなサイズのホットカーペットは、全面・1/2面・1/3面と暖めるカーペットの面積が切り替えられるものも販売されています。

空間を暖める能力が低いホットカーペットでは、人がいない部分で使っている電気は無駄になってしまいます。

暖める面積が大きくなるほど無駄も消費電力も大きくなりますので、ホットカーペットを購入する際は必要な面積のものを選ぶ・使用する時は必要な面積だけ使うということに気を付けるとホットカーペットの電気代を無駄なく節約していけます。

 

☆断熱シートを併用しましょう!

ホットカーペットと断熱シートの併用もおすすめです。床が冷たいとホットカーペットの熱が床へ逃げてしまいます。併用することで床の痛みを防ぎ、熱を逃がさず、温度設定を「強」にしていたものが「中」でも快適になるなど、さらに電気代を節約できます。

 

☆窓断熱で室内の熱を逃がさない!

厚手のカーテンで 窓の断熱を工夫することで窓からの冷気を取り込むのを防ぎ、室内空間を暖めるための暖房費を節約できます。

 

☆ひざ掛けを利用しましょう!

ひざに一枚かけるだけでより暖かく感じますよ♡

 

部屋に1人でいる時や、寒くて短時間だけ暖をとりたい場合などは、エアコンやストーブではなくホットカーペットを使うなど工夫していくことで冬の電気代を上手に電気代を節約することができますよ(^^♪