NEWS

空気清浄機の日

1月19日は「空気清浄機の日」です。

「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せで、日本電機工業会が2006(平成18)年に制定しました。

空気清浄機は、空気中に浮遊する塵埃、花粉、ハウスダスト等を除去するための機器です。

空気清浄機には、いくつかの方式があります。

【ファン式】

ファンを使用して空気を吸い込み、フィルターで濾過し、きれいになった空気を吹き出す方式です。

HEPA(ヘパ)と呼ばれる目の細かい不織布のフィルターで微粒子を集塵・濾過し、においについては活性炭で吸着します。

【電気集塵式】

放電を利用して集塵する方式で、主に業務用に使用されています。

粉塵を帯電させる部分と集塵する部分が分かれており、ファンを使用しています。

家庭用でも、静電気帯電を利用したものがあります。

【イオン方式】

空中にイオンの流れ(放電)を作り、微粒子などを帯電させ、それを反対の電荷を帯びた電極に集塵する方法です。

基本的にファンがないのでごく近くの微粒子しかとれませんが、小型で消費電力が小さいです。

 

加湿器や除湿器等の機器に空気清浄機能が付いたものもありますので、使用場所や目的に合わせて選んでみてください。

 

ダイキンの空気清浄機は、吸い込んでつかまえて、分解します。

吸い込んでつかめる

アクティブプラズマイオンとストリーマーのダブル方式で、花粉も有害物質も臭いも分解します。

集塵フィルターや加湿フィルターを除菌し、加湿する水の細菌をストリーマで抑制するので、本体内部も清潔です。

 

リビングのおすすめのハイグレード MCK70VACK70V

 

寝室子ども部屋にピッタリのスリムタワータイプ ACK55VACK55V