電気温水器を選んだ理由とは

よく選ばれる理由とは

お湯を沸かす設備といえばガス給湯器をイメージする人も多いのではないでしょうか。
しかし、他にもお湯を沸かすことのできる設備があります。
例えば、電気温水器です。
実際に導入している家庭が少なくありませんが、それを選んだ理由が知りたいという人もいるでしょう。
どれを選ぶべきかわからない人や迷っている人も電気温水器を選んだ人の理由を知ると、決めやすくなるはずです。
理由の一つは、平均寿命が長いことです。
ガス給湯器は配管を火で温めるため、その部分が劣化しやすく、10年ほどで寿命がくるとされています。
しかし、電気温水器は約2倍寿命が長く、買い直す頻度がガス式よりも長くなるためコスト削減になるのです。
また、ランニングコストが安いという魅力も選ばれる理由の一つとなっています。
ガス式は必要な時に冷たい水を温めてお湯を作りますが、電気温水器は深夜にまとめて温め、保温する仕組みです。
深夜は電気使用料が安いため、ランニングコストが安く抑えられるということです。
コスト削減の効果は大きいため、出来るだけ費用を抑えたい家庭は検討してみてはいかがでしょうか。

欠点も理解した上で決断しよう

コスト面だけでなく、非常時にもお湯が使えるというのも魅力的なポイントです。
保温状態で溜まっているお湯があれば、災害時に断水が発生してもなくならない限り、使うことができます。
ガス式はガスが止まると使えなくなるため、非常事態に備えておきたい家庭は万が一の時のために導入しておくといいかもしれません。
他には、音が静かというメリットがあるため、音が気になる人は快適に使うことができるでしょう。
このように様々なメリットがあるため、選ぶ人が多いようです。
しかし、デメリットもあります。
例えば、初期費用が高かったりサイズが大きかったりするため、スペースに余裕がなければ取り付けられないなどです。
また、保温状態のお湯がなくなれば、お湯切れが起きて水しか出なくなってしまいます。
ガス式にはない魅力がある分、欠点もあるためどちらも特徴を理解した上で選ぶことが大切です。
ライフスタイルなども考慮して決めてみてはいかがでしょうか。