NEWS

IHクッキングヒーターの汚れ

IHクッキングヒーターにできた輪っか汚れ・・・

 

拭いても拭いても取れないあの汚れ、どうやったら綺麗になるのでしょうか?

 

IHクッキングヒーターの汚れ落としに良いとされる掃除方法を試してみました。

お掃除の参考になさってみてください(*^-^*)

 

 

最近はオール家電のお宅が増え、キッチンのコンロもガスではなくIHクッキングヒーターを使っているという人も多いですよね。

IHクッキングヒーターは、お湯を沸かすのもガスに比べて超ハイスピードで沸くので、時短料理にも役立ってくれます。

IHクッキングヒーターにしてから、夕方帰宅してからの料理がパパッとできるようになりました。と、言われる方も多いのではないでしょうか??

 

基本的なお手入れも、ガスに比べて凹凸がない分サッと拭けて簡単、というイメージがあります。

 

しかし!

 

IHクッキングヒーターにできた輪っか汚れ、これがなかなか落ちないのです(>_<)

 

綺麗に使ってるつもりでもいつの間にかできてしまう輪っか汚れ。

これ、放置していると本当に落ちなくなります!

このしつこい輪っか汚れ、どうやったら落ちるのでしょうか?・・・

 

IHクッキングヒーターの汚れにはアルミホイルが有効と言われますよね☆

 

そうか!と思い、書かれている通りに掃除をしてみるも、これがなかなか綺麗になりません。

 

汚れてすぐの掃除には良いのかもしれませんが、時間が経ってしまった汚れにはあまり効果的ではないようです。

 

というわけで、しつこい輪っか汚れ落としに有効だった掃除法を紹介しますね(*^-^*)

 

 

まず、汚れているヒーターを温めます。

そのままスイッチを入れても温かくなりませんので鍋に水を入れて沸かします

 

お湯が沸いてヒーターが温まったら鍋を下し、温まっているうちにキッチンペーパーに台所洗剤を染み込ませたものでヒーターを覆いパックします。

そのまま30分以上放置します。

 

その後、キッチンペーパーをはがし、要らなくなったカードで汚れをこすり取ります。

 

基本の掃除をやって汚れが落ちなければ、是非洗剤パックも試してみてください(*^-^*)