工事事例

IHマットの効果

IHマットを使用するようになってお湯を沸かすのに以前より時間がかかりすぎるような気がすると聞きますが・・どうでしょうか?

どちらかを選択するとしたら、少々沸くのが遅いよりも日々使用し続けているトッププレートの焦げ付き防止策(掃除対策)の方が重点を置く項目ではないでしょうか?

 掃除項目に重点を置く方には、是非使用していただきたいと思います!

IHマットも今ではシート製・布製・ガラス製・シリコンマットなど種類が豊富です。その分値段の方も100円均一から3,000円前後と幅が広く、選びようがないですよね。ガラス製の場合は、汚れて洗うのも簡単ですがただ滑りやすいという難点があります。滑りにくいといえばシリコンです。熱に強いため食洗器に入れて洗えるという利点があります。“汚れたら捨てる“常に新しいものをと思う方でしたら100円均一でもいいと思います。

 使用した鍋やフライパンなどは置いたままにしないと取扱説明書にも記載されていると思います。シート製以外でしたら、鍋敷きの代わりにも使用することができます。熱いままトッププレートに置いているとどうしても、熱がそのままこもってしまうためどんどんプレートが焼けていきます。それが積み重なりプレート上に黒い焦げ付きが出来ていくのです。トッププレートをきれいに永くご使用していただくにはIHマットは必需品かと思います。

 熱効率を重視する方にもトッププレートのことを思うと是非使用していただきたいと思います。確かに沸かす時間が遅いとレビューにも書いてありますが数秒・数分単位だと思います。沸かすまではシートなしで、沸いた後はシートを置いてという使い方もあります。

調理が終わったら、何もない状態にしてさらっと拭いて終了。これが一番です!!

以前のIHはシートを使用していなかったので焦げ付きをこすり落とすことで精一杯でした。焦げ付きを落としているのか、プレートをこすり落としているのかわからない状態でした。だからこそのIHシートかと思います。

一度試してみてはいかがでしょうか!(^^)!