工事事例

IHクッキングヒーターでオーブン料理 その4

IHクッキングヒーターでお菓子も作れます。

バレンタインカトルカール

予熱なしで焼けるから、チョコレートケーキもかんたんです。

【材料】(18cmケーキ用丸型1台分)

[カトルカール]
薄力粉  85g
ココアパウダー  15g
粉砂糖  100g
バター  100g
全卵   2個
オレンジの皮のすりおろし  1個分
オレンジの搾り汁  大さじ1

[飾り]
オレンジ  1個
ミント 適量
アーモンド 適量
くるみ 適量
オレンジの皮 適量
ココアパウダー 適量

[ケーキに添える、オレンジのセミフレッド]
ラム酒 20cc
オレンジ果汁 30cc
グラニュー糖 60g
卵黄 3個
生クリーム 200cc

※セミフレッドの代わりに生クリームでもOK。
生クリーム200ccに粉砂糖大さじ1を混ぜ合わせる。

【作り方】(グリル使用)

[カトルカール]
1. 薄力粉、ココアパウダー、粉砂糖は一緒に数回ふるう。
2. バターは1.5cm角に切り、冷やしておく。卵は溶きほぐし、オレンジの皮と果汁を混ぜておく。
3. フードプロセッサーに1の粉類を入れて10秒混ぜる。バターを加えて音が変わるまで混ぜる。卵とオレンジの果汁を数回に分けて加えその都度混ぜ合わせる。
4. 焼き型に流し入れる。グリル温度設定メニュー140度で40分焼きます。

[オレンジのセミフレッド]
1. 卵黄に砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2. 1にラム酒とオレンジ果汁を加えて混ぜ合わせる。
3. 湯せんをして、とろみがつくまでかき混ぜたら、常温に戻す。
4. 生クリームを7分立てに泡立て、3と混ぜ合わせて、ボウルに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

冷めたカトルカールを切り分け、オレンジのセミフレッド、オレンジ、ミントなどで飾る。

Panasonic IHクッキングヒータ レシピ集

 

ミニケーキ

かわいいチョコレートを飾ってプレゼントにできますよ。

【材料】(幅約23×奥行18×高さ3.5cmのアルミホイル型1個分)

卵 2個
砂糖 40g
バニラエッセンス 少々

[A]
薄力粉 40g
ココア 5g
※合わせておく

[B]
牛乳 大さじ3/4
バター 7g
※合わせて加熱し溶かしておく

ホイップクリーム(チョコ) 適量
チョコレート(飾り用) 適量
ダークチェリー(シロップ漬け 細かく刻む) 4粒

【作り方】

1.アルミホイルで型を作る。(下記参照)
2.ボウルに卵を入れハンドミキサーで七分通り泡立てて、砂糖を加え、もったりするまで十分に泡立て、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3.Aをふるい入れ、へらでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜ、Bを加えて手早く混ぜる。
4.平皿の上に1の型をのせ、3を型に流し入れ表面を平らにする。
5.「手動」調理の「オーブン」「160」を選び、「スタート」ボタンを押し、様子を見ながら約20分焼く。
6.焼き上がったら粗熱を取り、ラップをかけて冷ます。アルミホイル、オーブンシートをはがし3等分に切る。ホイップクリームを塗り、ダークチェリーを散らして3段に重ねる。上にチョコレートを飾り4等分する。

日立 IHクッキングヒーター おすすめレシピ

 

ブラウニー

くるみと一緒に刻んだチョコレートを入れるのもおすすめです。

【材料】(幅約18×奥行18×高さ3.5cmのアルミホイル型1個分)

ブラックチョコレート(粗く刻む) 60g
バター(室温に戻す) 60g
砂糖 60g
卵 1 1/2個

[A]
薄力粉 60g
ココア 大さじ1 1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/3

[B]
レーズン(粗く刻む) 40g
くるみ(粗く刻む) 40g

 

【作り方】

1.アルミホイルで型を作る。
2鍋をIHヒーターの中央に置き、チョコレートを入れて「とろ火」にして溶かす。
3.ボウルにバターを入れクリーム状になるまでハンドミキサーで練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
4.卵を少しずつ加えて混ぜ、2を加えてさらによく混ぜる。
5.へらに持ち替えて、Aをふるい入れてよく混ぜ、さらにBを加えて混ぜる。
6.平皿の上に1の型をのせ、5を型に流し入れ、表面を平らにする。
7.「手動」調理の「オーブン」「160」を選び、「スタート」ボタンを押し、様子を見ながら約12分焼き、型の前後を入れ替えて、さらに約6〜10分焼く。

日立 IHクッキングヒーター おすすめレシピ