NEWS

知って得するオール電化

知って得するオール電化

 

最近よく耳にする「オール電化」。火を使わない「IHクッキングヒーター」のイメージくらいはあっても、実際にどんな仕組みになっているのか、今ひとつ理解していない方も多いのではないでしょうか?

 

オール電化システムの中心にあるのが「エコキュート」という製品。

エコキュートは、自然の中に存在する熱(空気熱)を上手に利用してお湯を沸かすという、実に画期的なシステムなのです。空気が持つ熱を取り込み、さらに電気エネルギーで圧縮することによって高温にする「ヒートポンプ」という仕組みを使ってお湯を沸かしているのです。

単純な電熱線によるヒーター効果ではなく、空気を圧縮するために電気エネルギーを使用する程度なので、一般的にイメージされるほどの電力を必要としません。

使用する電気エネルギーに対して熱量はなんとその3倍以上! 

熱変換の効率がこれだけいいので、従来の燃焼式の給湯器などと比べて、

80%の省エネにもなるのです。このエコキュートで沸かしたお湯は、

お風呂やキッチンの給湯に使用できるだけでなく、床暖房システムなどにも応用できます。

 

環境に配慮しながらも、ご家庭の光熱費まで抑えられます。

光熱費の無駄をなくす、夜間は割安プランで光熱費の大幅ダウン

 

オール電化に対して、電気代がとても高くなるようなイメージを持たれている方も多いと思われます。

でも、それは大きな誤解です!

ほんの少し ちょっとの工夫をすることで、最終的には光熱費を大幅に下げることも可能です。

まず、ガス、石油、電気と分かれている光熱費を、電気だけに一本化できるので、いわゆる「基本料金」などのコストが大幅に下げられます。

毎月の請求は、電気代の基本料金と、使用した分の使用料金のみ。明細も1つで済むので、光熱費の管理も楽になります。

 

オール電化に最適な料金メニュー

 

毎日使う電気料金も、ちょっとした工夫でずいぶん安く抑えることが可能となります。

電気料金に、いくつかの料金メニュープランがあるのをご存じでしょうか?

 

家庭に見合ったオール電化向けの電気プランを選びましょう!

 

各電力会社ごとに、オール電化向けの料金プランがあります。

電力会社によってはオール電化向けプランが用意されているところもあります。

 

どのプランも安い深夜料金が適用されることに変わりはありませんが、

オール電化の中でも少人数世帯向けのご家庭のプランや、世帯人数が多く電気をたくさん使うご家庭向けのプランがあります。

 

今のご家庭の電気を使う量や生活に合った料金プランを契約すると電気代を節約できます。

 

 

オール電化の導入をお考えの人へ

 

「オール電化の光熱費ってどれくらい?」と、オール電化を考えていらっしゃるのではないでしょうか。

オール電化の導入をお考えの人は、オール電化の施工販売業者への相談や、見積もりをもらうことをおすすめします。

 

サイトも相談・見積もりは無料で行っていますので、オール電化をお考えの人は、

ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。