NEWS

メンテナンスは無料

エコキュートメンテナンス

他社購入でも無料で対応致します!お気軽にお問合せください!

――――――――――――――――――――・

【 メンテナンス項目】

①逃し弁を開けると、水はしっかり流れるか。

②本体から水漏れがないか。

③ストレーナーに汚れはないか。

④貯湯タンク・ヒートポンプユニット間の配管・継手から水漏れはしていないか。

⑤貯湯タンク・ヒートポンプユニットからの音は正常か。

⑥漏電遮断器は正常に作動したか。

⑦台所リモコン・風呂リモコンの時間はずれて台所リモコン・風呂リモコンの使用量を確認し、設定に問題はないか。

⑧台所リモコン・風呂リモコンの使用量を確認し、設定に問題はないか。

⑨風呂アダプターの掃除はしたか。

⑩転倒防止確認は行ったか。 などを、 充分にチェック致します。

 

――――――――――――――――――――・

家の車を購入して、車検や各種メンテナンスをまったく受けない状態で乗り続ける方はいらっしゃいませんよね・・・。

定期的なオイル交換やワイパーの交換など、様々なヶ所をお手入れして快適に使い続けていくためにはメンテナンスが必要です。

 

これはエコキュートに関しても、同じことが言えるのではないでしょうか。

なるべく長くより良い状態で快適に使うには、日常のメンテナンスがとても重要となります。それではどのようなメンテナンスをいつ行うのかについて、説明致します。

 

そもそもエコキュートは水をお湯に変えている機械なので、タンク及び配管が汚れないと考えていらっしゃる方が多いようです。

ところが、水道水には純粋なお水が流れているわけではなく、様々な不純物が含まれております。

その不純物が毎日使用していくうちに沈殿物としてタンク内にたまっていきます。

またお風呂のお湯を循環させて使用しているお宅の場合は、その様々な汚れがフィルターで目詰まりを起こす場合もあります。

 

溜まってしまった沈殿物やフィルターの汚れを取り除かないで使用を続けていますと、エコキュートのタンクや配管の状態がどんどん悪くなります。

その結果、エコキュートの効率が悪化してくるという結果になります。

場合によっては故障に繋がることも考えられますので、それを防ぐためには日頃のメンテナンスが最も重要になります。