NEWS

タンク内のお湯や水を非常用水として使用

災害時などに地域の水道管に問題が発生。しばらくの間水道が使用できない。

エコキュートを本来の目的で使用するのが一番ですが、場合によってはタンク内のお湯や水を非常用水として使用することが出来ます。その方法をまとめました。

万が一の時に参考にして下さい。

 

――――――――――・

【非常時にエコキュートから取水する方法】

災害などの非常時にエコキュートから取水し、生活用水として使用する方法をご紹介します。

操作する箇所の名称や操作方法、必要なものなど、詳細な部分で異なる点はありますが、大体の流れは同じですので、以下に説明致します。

 

※災害などで水道が使用できない場合にエコキュートのタンクの中のお湯(水)を生活用水として使用する方法

 

1·漏電遮断器(電源レバー)をOFFにする

2·給水止水栓(給水元栓、給水専用止水栓など)を閉める

3,逃し弁レバーを上げる

4,取水用のホースを取付ける(ホースは市販のものを用意する場合、購入時に同梱されている場合があり、機種によってはホースが必要ない場合もあります)

5·取水栓を開ける(開ける方法はメーカー、機種によって異なります。機種によっては取水栓がなく、逃し弁レバーを上げた段階でお湯(水)が出てくる場合もあります)

6,お湯(水)を取る

 

お湯(水)を使い終わったら、

7,取水栓を閉じる(5と同様に取水栓の操作が必要ない場合もあります)

8,逃し弁レバーを下げる

 

流れは以上です。

注意点として

  1. 濡れた手で漏電遮断器に触れない(感電の恐れ)
  2. 熱いお湯が出てくる場合があるのでやけどにやけどに注意する。
  3. 飲用には使用しない(やむを得ず使用する場合は煮沸する。)などが挙げられます。

 

また、非常用水としての使用の必要がなくなり、再度エコキュートとして使用する場合にはタンクの中を満タンにする必要があります。

その方法も取扱説明書に記載がありますが、お分かりにならない場合、販売店やエ事店に相談されることをお勧め致します。