NEWS

エコキュートとは・・・

エコキュートとは・・・

自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機の愛称です。

電気温水器がヒーターでお湯を沸かすのに対して、エコキュートは大気中の熱を取り込んだ自然冷媒CO2を圧縮して高温高圧のガスを作り、その熱でお湯を沸かす仕組み。タンクと別にヒートポンプユニットが必要です!!

ヒートポンプは、自然のエネルギー(大気熱)を利用することで、使用する電気エネルギーに対して約3倍の熱エネルギーを得ることができるので、高効率で省エネ、省コストを実現します。

エコキュートの「エコ」は、 「エコノミー」と「エコロジー」のWエコの給湯システム。

「キュート」は「給湯」が語源。 エコキュートは消費する電力の3倍の熱エネルギーで効率よくお湯を沸かすヒートポンプ方式の採用で、高い省エネ性を発揮。しかも主に夜間電力(昼間料金の約1/3)を利用するので、ランニングコストはガス給湯器に比べて断然おトクです。

 

【エコキュートの魅力】

 

★省エネ効果が高い♬

空気の熱でお湯を沸かすヒートポンプで 、「1」の電気エネルギーから約3倍以上の熱エネルギーを生み出す省エネ性が高いシステム 従来の燃焼式給湯器と比べて約30%の省エネルギーとなり、高い省エネ効果を発揮します。

 

★エコキュートは抜群のコストパフォーマンス♬

昼間と比べて約70%割安な夜間電力を使うのでとっても経済的。

 

★エコキュートはエコロジー♬

エコキュートは環境に配慮した給湯機。 フロン系冷媒を使わず、代わりに自然冷媒であるCO2冷媒を使うので、オゾン層の破壊係数はゼロ。しかも、高効率なのでCO2排出量を大幅に削減できます。従来の給湯器と比べるとCO2の排出は約50%! 二酸化炭素を冷媒に二酸化炭素を減らすという世界でも最先端の技術です。 自然冷媒は一般に自然界に存在する物質で、可燃性も毒性もありません。 加熱能力に優れているため、外気温が-10℃と低くても高温での貯湯が可能です。

 

★エコキュートで効率的に無駄を省く♬

過去の使用量から、そのご家庭にあった最適な湯量を割り出して沸き上げます。 使いすぎて足りなくなりそうな場合も自動的に沸き増しするので、 無駄な沸き上げ・湯切れの心配がなく効率的です。

 

★非常時も安心♬

貯湯タンクの非常用取水栓(安心コック)から直接水が取り出せるので、もしもの時には 非常災害時の生活用水としても使うことができます。(※メーカー・機種によりついていない場合があります。)