工事事例

暖房器具を片付ける時期は(。´・ω・)?

ようやく暖かくなって来ました(^^♪

そして・・・

お世話になった暖房器具を片付ける時期が近づいてきました。

暖房器具はいつ片付けるべきでしょう?

4月中は暖房器具を片付けるのにためらいますが、

ゴールデンウィーク後はもう大丈夫・・でしょうか・・

どのように片付けるのかいくつかまとめてみました!!

≪エアコン≫

フィルターをはずし掃除機でほこりを吸い取り、水で洗い陰干し。

よく乾かしてから取り付けます。

室内機もほこりで汚れているので薄めた住居用洗剤液で汚れを落としよくゆすいだ雑巾で拭き取っておく。室外機も同じように拭きあげましょう!!

≪こたつ≫

発熱部に結構ほこりがたまっています(T_T)

ヒーターをはずし、掃除機でほこりを吸い取りましょう。

コードとヒーター部分は袋に入れ、足の部分もはずして収納します!

≪電気ストーブ≫

反射板のほこりは柔らかい布に住居用洗剤を含ませ拭き、あとはカラ拭き。

ヒーターのガラス管は洗剤を薄め固くしぼった布で拭きましょう。

≪石油ストーブ≫

反射板の汚れを乾いた布で拭き、本体の汚れもボロ布で拭き取り、まわりに汚れを残さない。ガラス芯の場合は空焼きして、その後ブラシで芯をととのえる。

※灯油はタンクに残さない!!!

≪ファンヒーター≫

ファンにたまったほこりを吸い取りましょう。

本体は水拭き後、やわらかい布でから拭き。使用しない間も裏側にたまるほこりはこまめに掃除するのがいいですね。

こまめなお手入れをして来シーズンも気持ちよく使用しましょう!(^^)!