工事事例

エアコンの故障??~室外機編~

室外機の周辺からの振動音が気になるときは、室外機内部からではなく周辺からの異音は、室外機が動作しているときの振動が、台やブロックに伝わって大きな音を立ててしまっていないか確認しましょう!!

また、室外機の上に植木鉢などを置いている場合も振動音が発生します。

室外機の上には何も置かないようにしましょう!(^^)!

 

☆室外機周辺からの振動音

適正な設置方法でも異音が回避できない場合は、接触面に薄い板のようなゴムを取りつけて振動を低減させることができます。

室外機を無理に動かすと故障の原因となってしまうこともあります。

自分で行ってみても異音を解消できない場合には、専門の修理業者に依頼する必要があるでしょう。

 

☆モーターの不調、機械構造部のオイル切れ、電源不良

運転中ずっと異常音が発生しているなら正常とは言いきれません。

大きな音がいつも出ているなら、モーターの不調や内部の潤滑油が切れていたり、劣化していたりする可能性があります。あるいは電源部分に負担がかかり、そこから音が出ていることも考えられます。

 

※室外機の異音対策を行っても改善されない場合、内部のコンプレッサーが不調を起こしている可能性があります。この場合には専門業者による点検や修理が必要となります。