給湯器のオートストップ機能とは

浴槽からお湯が溢れることがない

給湯器には様々な機能がついていますが、その一つにオートストップというものがあります。
これは、自動で止まってくれる機能です。
お湯はりをスタートさせたことを忘れて、浴槽からお湯を溢れさせた経験がある人も多いのではないでしょうか。
追い焚きがついていない給湯器は、蛇口を閉めなければお湯が出しっぱなしになります。
最近の給湯器には便利な機能が標準機能として備わっていることが増えてきましたが、築年数の古いマンションやアパート、単身者向けのお部屋には追い焚きが搭載されていないものが設置されているケースが多いです。
浴室で浴槽のお湯が溢れ出しても、部屋にまで流れ込んでくることはありませんが、水道代の無駄遣いになるため、締め忘れは避けたいものでしょう。
そこで、オートストップを活用すると自動で止まってくれるため、溢れさせないように気にする必要はありません。
また、お湯はりの量はキッチンのリモコンで設定することができます。
その量に達すると自動的に止まってリコモンが音声でお知らせしてくれるため、お湯が溜まったことがわかります。

他にも便利なものがある

オートストップ以外にも便利な機能がたくさんあります。
例えば、追い焚き配管自動洗浄です。
これは名前の通り、配管の内部を自動で洗浄してくれるものです。
新しいお湯を沸かせば配管も綺麗になると思っている人もいますが、お掃除をしなければ綺麗になりません。
なかなか人の手ではお掃除することができないため、自動で洗ってくれるのはとても便利で手間が省けます。
皮脂や汗、垢などの汚れが除去されて、いつでも綺麗なお湯で入浴することができるのです。
これはフルオートにしか搭載されていないため選ぶ時は注意してください。
このように便利な機能が搭載されているものを選ぶと生活が快適になります。
全てが備わっているものは高額になる傾向にあるため、なかなか手が付けられない人もいるでしょう。
できるだけコストを抑えたい場合は、生活に必要だと思うものだけが搭載されたものを選ぶことが大切です。
フルオート、オートでも異なるため、性能と価格のバランスを考えた上で選んでみてください。