エコキュート・電気温水器・給湯器の修理お役立ちコラム

蛇口をひねると、当たり前のようにお湯がでてきますが、それは電気温水器や給湯器が大きな役割を果たしています。
電気温水器や給湯器が壊れたときは、お湯が使えなくなり、料理や入浴など日常生活に影響がでてくるでしょう。
しかし、普段は何気なく使っているので、事前に故障や不具合のサインが出ていても、見逃してしまうことも多いです。
故障の前兆を知っておくと、使えなくなる前に対応することができます。
また、故障の原因は様々あるため、突然使えなくなってしまうこともあるでしょう。
電気温水器や給湯器は複雑なしくみであるため、修理には専門技術が必要です。
信頼できる修理業者に依頼することが大切です。
最近では、自然エネルギーを利用した地球にやさしい給湯機であるエコキュートを利用する人が増えています。
電力会社ごとに、お得な料金設定が設けられているので、電気料金の節約にもなるのです。
電気温水器や給湯器の修理や切り替えについて、知っておきましょう。

給湯器に不具合が起きたときに新しいものに交換するか、修理するかを選択しなければならないケースがあります。どちらにするべきか悩んだ時は判断基準を考慮して決めてみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

給湯器が正常に作動しないときは業者に依頼しますが、全国には修理会社がたくさんあり、依頼先の選び方に迷うこともあるのではないでしょうか。選び方のポイントがいくつかあります。

・・・つづきはこちら

電気温水器は故障する前に交換しましょう。寿命が近いと修理をしても再び不具合が発生し、保証期間が切れていれば実費負担となって出費がかさむため耐用年数が近い時の修理はお勧めできません。

・・・つづきはこちら

給湯器に不具合が起きた時、基本的には業者に依頼しなければ対処することができませんが、修理や点検にかかる費用が気になる人も多いのではないでしょうか。費用は業者によって異なります。

・・・つづきはこちら

給湯器で最も多いトラブルはお湯が出なくなることです。水栓金具や給水に問題があるケースもありますが、水は出るけどお湯が出ない時は本体を疑う必要があります。業者に修理を依頼しましょう。

・・・つづきはこちら

電気温水器を使っている家庭もあるでしょう。設置してからしばらく経っている場合は、交換の目安を知っておくことが大切です。様々な症状が発生したら交換のサインである可能性が高いです。

・・・つづきはこちら

給湯器には号数がありますが、現在使っているものを把握していない人も多いのではないでしょうか。お湯を作る能力を数字で表したものであり、適切なものを選ばなければ快適さが失われます。

・・・つづきはこちら

給湯器は様々なメーカーがあり、それぞれ特徴があるため、どれを選ぶべきかわからない人もいるのではないでしょうか。メーカーの違いを知り、交換時の参考にしてみてください。

・・・つづきはこちら

電気温水器とエコキュートの違いがわからない人も多いのではないでしょうか。電気を使ってお湯を作るという基本は同じですが、仕組みやコスト、設置場所は違うため理解した上で検討しましょう。

・・・つづきはこちら

電気温水器を設置する際は業者に依頼しますが、どこに依頼するべきか迷うものです。どこも一緒だと思っている人もいるかもしれませんが、選び方を間違えると失敗するため要注意です。

・・・つづきはこちら

給湯器にはオートとフルオートの2種類があります。どちらも追い焚き機能がついているため、違いがわかりにくですが家族が好きなタイミングで快適に入浴できるのはフルオートです。

・・・つづきはこちら

給湯器にも様々なタイプがあり、家族構成や生活スタイルによって適切なものが異なります。寿命がきて買い替える際は後悔することがないように、選び方のポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

電気温水器には瞬間式と貯湯式の2種類があります。それぞれの特徴を理解した上で選ぶ必要があります。また、取り付けに必要なスペースも異なるため、設置場所も考慮しなければなりません。

・・・つづきはこちら

電気温水器は貯湯式と瞬間式の2種類あり、それぞれ特徴が異なります。電気温水器を設置する際は購入したことを後悔しないように仕組みやメリットなどの特徴を知っておくことが大切です。

・・・つづきはこちら

給湯器はどこにでも置くことができるわけではありません。種類によって取り付けられる場所が決まっています。戸建てとマンションでも取り付け方が異なるため、購入する前に知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

給湯器には様々な機能がついていますが、その一つにオートストップというものがあります。これは自動で止まってくれる機能です。浴槽にお湯をはる際に溢れ出してくることがない便利な機能です。

・・・つづきはこちら

ガスや灯油を利用した給湯器もありますが、電気温水器はこれらよりもコストが安く済むと言われています。なぜなら、単価が安い深夜の時間帯にお湯を沸かすため、電気代が抑えられるからです。

・・・つづきはこちら

電気温水器は単価が安い深夜帯にお湯を沸かしてためておく仕組みであるため、光熱費を抑えながら必要な時にお湯が使えます。しかし、もっと上手に使えば光熱費もお得になります。

・・・つづきはこちら

給湯器を選ぶ際は機能性やメリット、魅力などを知ることはもちろんですが、自分の家庭には合わないこともあるため後悔しないように、選んで失敗した給湯器について知っておくことも大切です。

・・・つづきはこちら

給湯器は自宅の空いているスペースであればどこでも取り付けられるというわけではなく、設置基準や遠隔距離が明確に決められています。守らないと大きな事故につながる可能性があります。

・・・つづきはこちら

お湯を沸かす設備はガス給湯器だけではありません。電気温水器も選ばれています。どれを選ぶべきかわからない人や迷っている人も電気温水器を選んだ人の理由を知ると、決めやすくなるはずです。

・・・つづきはこちら

電気温水器には様々な種類があるためどれを選ぶべきかわからない人もいるのではないでしょうか。何度も買い替えることができないため、後悔しないように選び方のポイントを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

エコキュートは、お風呂を沸かしたり、台所で温水を使ったりするために欠かせない存在です。電気やガスの消費を削減し、コストを抑えながらお湯を作るため、エコかつ経済的な点で人気を集めています。

・・・つづきはこちら

エコキュートが何を指すのか、どのような仕組みで動いているのかをまだよく知らない方も多いでしょう。今回はエコキュートのメリットや仕組み、設置工事の有無などを解説します。エコキュートの導入を考えている家庭や、建物のオーナーの方はぜひ参考にしてください。

・・・つづきはこちら

電気給湯器やガス給湯器などの種類がある中で、環境に優しくコストを抑えやすいと言われるのが「エコキュート」です。そこで今回は、エコキュートの仕組みや電気代の目安、節約方法を紹介します。光熱費を安くしたい方、給湯器の交換・買い替えを考えている方は必見です。

・・・つづきはこちら

現在、各メーカーごとにさまざまなタイプのエコキュートが開発されています。「どれも同じじゃないの?」「違いが分からない」という方のために、今回は人気メーカーから発売されているエコキュートの特徴と人気の機種についてまとめました。

・・・つづきはこちら

エコキュートという言葉は知っていても実際どういったものか詳しくは分からない、という方も多いでしょう。エコキュートは比較的新しい設備なので、きっかけがないと詳しく知る機会は少ないかもしれません。そこで本記事では、エコキュートのメリットとデメリットについて、そして選び方のポイントもまとめました。

・・・つづきはこちら

新しい機器を整備する際に気になるのはコストですが、エコキュートの導入には補助金が適用される可能性があります。そこで本記事では、エコキュートの補助金の有無や種類、申請方法などについて解説します。

・・・つづきはこちら

電気式・ガス式・石油式など種類豊富な給湯器の中から、ニーズに合った給湯器を選ぶことが大事です。中でもエコキュートは環境に優しく、光熱費が抑えやすいことから、近年注目が集まっています。そこで今回は、エコキュートを新設する際に重要な、タンク容量について解説します。

・・・つづきはこちら

自然冷媒によるヒートポンプ技術を用い、空気中の熱をエネルギーとして利用するため、二酸化炭素の排出量が少なく、従来より少量の電力でお湯を沸かせます。エコフレンドリーかつ低コストのエコキュートですが、電気設備であるため永久に使える訳ではありません。そこで本記事では、エコキュートの買い替え時期や費用、買い替え時のポイントを解説します。

・・・つづきはこちら

「具体的に何がいいのか分からない」「エコキュートとの違いって何?」と感じている人も多いはずです。そこで本記事では、エコジョーズの仕組みや導入するメリット・デメリット、エコキュートとの違いなどについてまとめました。

・・・つづきはこちら

使っていく中で必ず行ってほしいのが点検やメンテナンスです。中には「難しそう」「面倒くさい」などと思っている方がいるかもしれませんが、長期間安全に使っていくためにも定期的に行うことが大切です。そこで本記事では、エコキュートの点検やメンテナンスの方法、業者に依頼する場合の費用などについて紹介します。

・・・つづきはこちら

エコキュートの作動音のせいで近隣トラブルになるなどマンションならではのエピソードもちらほら。そこで本記事では、マンションでエコキュートを使う際の注意点やおすすめ機種、騒音対策などについてご紹介します。

・・・つづきはこちら

エコキュートの修理費用は、どのくらいかかるのでしょうか。結論からいうと、故障の種類や交換部品の数、業者によってエコキュートの修理費用は変わります。

・・・つづきはこちら

毎日エコキュートを使っていると、少しずつ故障しているのはよくあります。しかし、壊れていることに気づかずある日突然水が出なくなったり、水道代が高くなっても困りますよね?エコキュートの故障やトラブルでよく起きるのは”水漏れ”です。

・・・つづきはこちら